スポンサーサイト
親なんて…



中学3年になった私
いよいよ受験モードになって来だした
クラスのみんな…

遊ぶことも何気に避けてしまう自分
受験を気にし始めるとなんだか
勉強や内申書のことを考えてしまう


3年前では考えもしなかったこと
自分が休日に勉強するなんて…
馬鹿だけど勉強しなくても
やっていけた時代。。。

今思うともっと勉強していればなんて
思い返しても意味ないけど…

でも今を考えてみよう。
休日勉強することは当たり前になっている
しなかったら当たり前のように怒られる。。。

“中学生だから…”
“受験生なんだから…”

親にしては当たり前だろうけど
自分はそんなことを思ったことがない
宿題が出されるから勉強をする。
予習しなさいと言われたからやる。

やることは当たり前だが
宿題が出されず、予習もしなくていいと
言われたら…

みんなは勉強するだろうか?

しませんよね
まぁ全否定はしませんが
基本の人はしないでしょう

でも考えてみると
宿題や予習は3年前には
あまり出されていないもの

習慣など身についていない人には
キツイ中学校生活

今にはもう慣れて当たり前になったけど
やっぱり考えてみるとキツイものですよね


テストで良い点を取らなかったら…
思い返してください
小学生を過ごしていた頃
勉強をしなかった自分はいつものように
悪い点を取る。
そして親に見せるが、
親のいった言葉
「またかッまぁ今度は頑張れ!!」

小学生だった自分は
それでもなんとなく重荷だった
“またか”とゆーフレーズ


でも今を考えてください
今度なんて言葉も出ません
「またかッ何でこんな点を取ったんだ!!」
「本当に勉強してんのか!!」
「お前のために家庭教師だって付けてるんだぞ」
「いくらお前にとおしすればいんだ!!」

これでもほんの一部ですが
凄い言われよう。。。
中学になってくると“また”などの言葉
ビクともしません。

が、“いくらとおしをすればいんだ”
この言葉にはさすがに傷付きました。。。

勉強はしている
友達との遊びも後回しにして…
でも親は許してくれない
親なんかテストの点数や
通知表の数字だけ見て
ズバズバ言って
仕事のストレスと共に
子供の私に当たってくる

親なんて…
親なんて所詮数字しか見ない
先生とかと一緒

なにも分かってない
私たちが抱えてる悩みなんてよそに
どんどん追い詰める


逃げる場所なんてない
世間は受験生と聞くと
「大変ねぇ!!」
なぜか親に言う
その後可哀想な顔をして私に
「頑張って!!!」

大変!!!!!????
親が!?
私が馬鹿とかそうゆう意味では
ないと思う

だが、学費のことや
お金の心配をする大人たち

親は言う
「あんたは勉強できないんだから
人一倍やんなきゃ着いていけない」

「このまま行くと公立に行けない
絶対に私立に行かないでよ」と

行かないで…って
私だって行きたくない
自分だって苦労するの分かってるから

でも公立に行けないかもとゆうのは
確かだ。。。

勉強はしてるが頭に入らない
だからと言っても逆切れされるだけ
言わないほうがマシだ

こんな風に思ってしまうことが
多くなって親に喋れないことが
増えていくんだ

言わなきゃ分かんない
分かってる…

だけど数字しか見ていない親
所詮怒るだけ。。。
話し合っても解決はしない

「それなら勉強をもっとすればいい」と
言われるのがオチだし

解決なんてない正解がない人生と一緒

どう進むのか自分も分からない
誰も分からない












スポンサーサイト

テーマ : 中学校生活
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

◎ 和奈

Author:◎ 和奈
基本はニッキです!
たまに情報が入ったら更新します。

高校2年!!合唱部♪
楽しく学校生活送ってます。
こんな和奈でよかったら絡んでくださいなww

名前の通り
嵐のニノちゃん大好きです☆
嵐ふぁんメンとか仲良く出来たら
嬉しいでーす★

嵐メンバーの誕生日
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
嵐アンケート
Pika_Mouse
powered by
3ET
嵐/新作・新曲リリース情報
Powered by ジャニーズ通
リンク
FC2カウンター
ぷよぷよ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

